072-803-0111

News & Blog

Top » ニュース » 八方美人に生きろ! រួសរាយរាក់ទាក់ Vol.9... 八方美人に生きろ! រ...

八方美人に生きろ! រួសរាយរាក់ទាក់ Vol.9

2020.09.10|Junya Blog

Vol. 9

チョムリアップスオ!

カンボジアから加藤です!

前回に引き続き、私のクメール正月旅行について書いていきたいと思います!

コンポンチャム州にてカンボジア生活体験をした後は、リゾート地・シアヌークビル州へ参りました。カンボジア南西部にあり、海に面している州です。小型フェリーで海を渡り、離島へ行くこともできます!

綺麗な海が一面に広がりリラックスした2泊3日の旅ができました。

シアヌークビルでは日常を忘れることができるくらいリラックスしましたが、実際その街並みを見ると驚かされることがいっぱいでとても勉強になりました!

みなさん、中国の「一帯一路」政策はご存知ですか?

簡単に説明しますと、中国と世界を結ぶ「物流網戦略」で、陸路・海路のインフラ投資計画です。

銀行サラリーマン時代に勉強していたことを自分の目で確認することができて少し興奮しました!

中国から南下するルートとして、中国 → ラオス → カンボジア(シアヌークビル)と、海路の確保をしています。そのため、カンボジアでは中国からの投資が盛んです!

シアヌークビルでは、インフラ開発が進んでおり道路やビル、街並みが「漢字」で溢れかえっていました。ここ数年で開発が進んだと見られ、工事の途中だった箇所がいくつもありました。新型コロナウイルスの影響で工事が止まってしまい、開発途中になっていた現場を見ることができて新鮮でした!

シアヌークビルからプノンペンまで延びる道路も建設中で、陸路の確保も進んでいるようです!

変化の前を見れるという貴重な体験でした!今後どう変わっていくのかが見ものです!

今回は短くなりましたが、、、、

チョムリアップリア!!!