072-803-0111

News & Blog

Top » ニュース » 「徳は才に勝る」Vol.1〜人間力を高め人よりも勝る人生を〜... 「徳は才に勝る」Vol...

「徳は才に勝る」Vol.1〜人間力を高め人よりも勝る人生を〜

2020.06.30|「徳は才に勝る」

はじめまして株式会社image factoryで専務取締役をしています小池勝(コイケマサル)です。こういう自己紹介をする時の名前3文字の人あるある。

小池 勝
小池勝

というように苗字と名前の間にスペースを入れるかどうか迷いません?僕は普段は必ず入れる派です。というどうでもいい話はよくて、本題に・・・

今日2020/6/30より不定期で配信していきます。

日常生活の中でそんなことした方がいいに決まってるやん!やって当たり前やん!わかってるわ!と思うようなこと、いっぱいありますよね?
例えば仕事で言うと「即レス」。仕事が速い人の共通点でよく挙げられますが、
じゃあなんで即レスをした方がいいかとか、深堀りしたことありますか?ざっくりと回りが言うからとか、社会人1年目の時に言われたからとかそう考えている人も多いんじゃないですか?
そう言うふうにいざ自分の日常生活を振り返り、照らし合わせてみるとなかなかできてなかったり、意味もなくやっている(やらされている)行動とかって意外と多くないですか?

なんで自分ってこういう行動してるんやろ?なんでこの人はこうしてるんやろ?できてるんやろ?そう思った時、僕もいつも自問自答したり、その人に直接聞いてみたりします。色んな意見をいただけるんですが、自分の中で府に落ちた考えを僕なりの捉え方で発信していきます。

まず第1回目の今回は、そんな捉え方どうこうの前にお前誰やねん、という声が聞こえて来そうなので、僕の人となりを知ってもらおうと思い、自己紹介をします。

戦績はちょっと横に置いておいて、中学・高校と6年間野球部に所属していました。その経験から今では後に紹介します高校野球BARのオーナーをしています。

最後の夏の大会が終わり、数日たったある日、僕以外の家族全員が英語を話せ、僕に聞かれたくない内容は英語で会話するという家族内いじめに合い、とにかく否が応でも英語を身につけなければと焦り、英語で経営・経済を学ぶという新設の学部のある大学に入学。

それまでingの使い方すらわからなかった僕が、1年間に13回もTOEFLを受け(今も恐らくこんなに受けている人いないし、僕の次の年からそんな受けられなくなったはず・・・)なんとか基準点をクリアし、1年間アメリカにアカデミック留学(交換留学)に行き、死ぬ気で勉強をし、無事単位取得し帰国。(実際は1単位落としました。スペイン語の授業。お父さん、お母さんごめんなさい。)

留学時にはメキシコ、南米(ボリビア、ブラジル)にバックパックに、帰国後もバングラデシュやネパール、ブータンなど様々な国に出向き、しっかりとお腹を壊しながらもたくさんの経験をさせてもらいました。

その後2015年、日系のコンサルティング会社に新卒で入社し、REビジネス(レンタル業をメイン)業界や、歯科業界向けに弱冠22歳で偉そうにコンサルティングをしていました。

コンサルティングをしていたというよりは、実際1年目は代行業みたいな仕事が多く、代わりに記事を書いたり、パンフレットを作ったり、サイトを作ったりとそんなこんなで仕事を受注し、毎日毎日消化に追われ、よく徹夜をしていたもんです。

その甲斐あって、今では何時間仕事をしようが、土日に仕事をしようがなんとも思わない人間になってしまいました。感情はちゃんと残っていますし、社員に強要したりもしていません!!笑
(経営者なんやから当たり前や!とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、それが正解とも不正解とも思いません。経営者たるや結果が全てというのが僕の答えです。笑)

というように基本は争いを好まない、平和主義者です。

その後、同じチームに所属していた上司2人と2017年3月に3人で独立し、2017年9月から現在のimage factoryに取締役として入社しました。

この時から2つの会社を兼任していたので、プロジェクトを同時進行させる能力は身についてました!同時進行の際にめちゃくちゃ重要な能力として挙げられるのが「タスク管理」。また違う日に詳しく記載します。

「タスク管理」って一言で言ったらめっちゃ簡単そうに聞こえますよね?
でも実際に僕が求めているタスク管理はめちゃくちゃ細かいです。僕も僕が追い求めている理想まではまだまだ程遠いです。時間単位での管理はもちろん、タスク管理においてはその過程までも管理することがかなり重要だと思っています。

ふと思い返した時に、MTGで「できてる?できてない?じゃあいつまでにできる?」だけで終わらせていることってよくありませんか?それではいつまでたっっても追い求めている結果にはたどり着かないでしょう・・・

また少し話しが逸れてしまいました。話を自己紹介に戻します!

その後、2019年4月に別の会社を設立しました。こちらは飲食業をメインにしています。「高校野球BAR高三の夏」と言ってこれまた話せば長くなるので、またの機会に説明しますが、簡単に言えば高校野球に特化した高校野球が大好きな人が集まり、高校野球に関して話しあい、お酒を楽しんでもらうBARです。
北新地で月~土の19:00~24:00まで営業しているので、遊びに来てください!

などなど0→1の事業を色々と繰り返しながら、日々トライアンドエラーを繰り返しています。そんなに0→1が得意というわけではないですが、思いついたら試算してやってみたいと思い、実際にやってみちゃう人です。

今事業の主軸としては、人材関係です。
【日本国内】
・優良人材、有料職業紹介
・登録支援機関(特定技能ビザで就労している外国人のサポート事業)
・広告代理店
・カンボジア進出コンサルティング
・輸出入及び販売

【カンボジア】
・日本語学校「まなぶ日本語学校」(教育省管轄の元、無償で日本語教育を提供)
・送り出し機関「KOBE Human Service CAMBODIA」(日本語を習得したカンボジアの子たちを日本の企業へ送り出す機関)
・TukTuk広告

その他にも日本の学生向けにボランティアスクールなども提供し、夏休み期間などを使って、カンボジアにボランティア活動をしにいくツアーも主催しています。

というかその前に、え、いきなりカンボジア?と思いの方もいらっしゃるかと思いますが、最近は僕の身の回りでは、勝=カンボジアというイメージが少しずつ定着し、カンボジア系のお話しをいただいたり、させていただく機会がかなり多くなっています。そういったセミナーのお話しなども全然お受けできますので、いつでもご連絡ください。ご連絡はこちら>>>>Contact

カンボジアとのご縁についてはこれまた話せば長くなりすぎるので、これに関しては直接お会いした時にでもお話ししましょう笑
ただカンボジア歴はもうすぐ2年になり、月に1度1〜2週間くらい滞在していますし、現地にも日本人スタッフが駐在しているのでかなり詳しい情報をお伝えすることができます!よくアテンドしてよ!っていうお声もいただきます。もちろん大歓迎です!

image factoryでは元々、大阪で約4000台のタクシーの後部座席に動画広告放映用モニターを設置し、広告の放映を行っていました。よく見られていた方も多いんじゃないかと思います。足掛け10年していましたので。その事業が昨年を持って契約が満了し、終了。その時に使っていたモニターの再利用として現在カンボジアに持っていき、TukTukの後部座席に載っけて同じように広告の放映もしています。

アテンド後、よくカンボジア進出のコンサルティングとかはあるの?とお聞きされるのですが、もちろんございます!
現地調査〜進出の際のマーケティングのお手伝い、あとはあまりしていませんが代理店販売なども何から何までさせていただいてます!というか、その前にぜひ一度カンボジアに来て欲しいな!というのが本音です笑

とまぁかなり長くなってしまいましたが、第1回目はここまで。
2回目からはより皆さんに有益になる情報をもっと発信していければと思っています!

次回をお楽しみに。